ヴィンテージ

【建物メンテナス】インダストリアルなドア

こんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

前回は、僕のリノベーションの考え方を綴った「じゅうをもっとじゆうに♪」という記事でした。

今回はインダストリアルデザインの建物メンテナンスについて書いています。

数年前から工場などで使われているような照明器具や金物などをインテリアに取り入れる「インダストリアルデザイン」が人気です。

我が家の玄関の取っ手もインダストリアルデザインのアイアン製を採用していて、無骨な見た目や触れた時の感触がたまりません!

しかし、ここは島国沖縄。
雨には塩分が多く含まれているので、台風や大雨が降るとすぐにサビついてしまいます・・・

なので、定期的にワイヤーブラシなどで磨いてあげなければなりません。先日も雨が降っていたのでワイヤーブラシでゴシゴシとサビ落とし。

↑ワイヤーブラシでゴシゴシ。

いつもはその後にWD40などの錆止め剤をひと吹きしていたのですが、
今回は試しにウレタン塗装で仕上げてみました。

↑クリアのウレタン塗料で膜を作る作戦。


DIY好きな僕にとってはリノベーションした後も、実験のように楽しみながら建物のメンテナンスやカスタマイズができる時間が「幸せなひととき」なのです。

手がかかる子供や部下ほどかわいいといいますが、建物においても、メンテナンスすればするほどに建物への愛情が深まっていきます(笑)

あぁ愛おしや・・・

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪