リノベ・リフォーム

じゅうをもっとじゆうに♪

こんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

前回は、【沖縄のリノベにおススメ】マリンランプとサブウェイタイルという記事でした。

今回はリノベーションの考え方「じゅうをもっとじゆうに♪」について書いています。

最近、ありがたいことにリノベーションに関わるご相談やリフォームに関する見積り依頼等が増えています。

この機会に僕が考えるリノベーションのイメージを少し書いてみたいと思います。

リノベーションをする場合、建物の構造体(スケルトン)はそのままで、中身(インフィル)を自由に再編集するコトができます。(建物の構造等により制限はありますが。)

例えていうなら、スマホに近い感覚です。

スマホに入れるアプリは人によってさまざまですよね?

ゲームが好きな人のスマホにはゲームのアプリがたくさん入っていますし、主婦のスマホにはチラシアプリや子供見守りアプリなどが入っています。また、ビジネスマンのスマホには、PDFリーダーや仕事に関わるアプリなどが入っていることでしょう。

つまり、自分の趣味や関心があるコトに合わせて好きな機能(アプリ)をスマホに追加しているんですね。

リノベーションにおいても全く同じ考え方で、自分や家族の趣味やライフスタイルに合わせて好きな機能やデザインの部屋をインストールするコトができるのです。


・読書好きな人のMy書斎

・釣り好きな人の釣りルーム

・音楽好きのギター部屋

・料理好きのオーダーキッチン

・洋服好きの大型クローゼット等・・・

ちなみにウチの事務所には社長室という名の「DIY部屋」をインストールしていますので、時々仕事が行き詰った時に気分転換でDIYしています。

自分の暮らしにどんな部屋をインストールしたいかぜひ妄想してみて下さい。そして、それを絵に描いたり、スクラップブックを作ってみると自分の家のイメージがはっきりしてきますよ。

というわけで、じゅう(住)をもっとじゆう(自由)に♪