日常のこと

「今年を漢字一文字で表すと・・・」2023

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入と住宅リホームの専門店」をしている ガクシです!

前回は「クリスマスのプレゼント」というお話でした。
今回は「「今年を漢字一文字で表すと・・・」2023」というお話です。

年末に恒例となっている僕の「今年を漢字一文字で表すと?」シリーズ。
お陰様で今年でついに10年目になりました。

過去9年の漢字は以下の通りです。

◆2014年 「試」 記事はコチラ⇒

◆2015年 「続」 記事はコチラ⇒

◆2016年 「未」 記事はコチラ⇒

◆2017年 「育」 記事はコチラ⇒

◆2018年 「探」 記事はコチラ⇒

◆2019年 「難」 記事はコチラ⇒

◆2020年 「家」 記事はコチラ⇒

◆2021年 「変」 記事はコチラ⇒

◆2022年 「戦」 記事はコチラ⇒

そして10年目の今年の漢字は、

ズバリ!

ダン!ダン!ダーーーン!


」です!!


これまでは、毎年経営計画を具体的に立てて、その内容に沿って事業を行ってきました。


そうすることで、目指すゴールに向かって、さほどブレることなく進むことができました。

一方で、数値目標などに縛られ、疲れがどっときたり、
やりたいことを犠牲にするコトもたびたびありました。

そのたびに「もっと自分の心に従って仕事がしたい」と思うようになりました。


そこで今年は、「自分のやりたいこと」(もちろんわがままにふるまうということではない。)を第一に掲げ、自己で実行してきました。

結果として、仕事に対するやりがいが手に取るように変わりました。


すると、不思議なことに、新たな仕事に繋がったり、
「金城さんっていつも楽しそうだよね~」と多くの方から言われるようになったんです。


おもしろいですね。

以前は、必死に営業していたにも関わらず、結果が思わしくなかったコトが、
力を抜いて、自分らしく仕事をしたら、向こうから仕事がやってきたのです。


また、数年前から不動産売買とリフォームの二刀で事業をしていますが、リフォームの方もありがたいことに地域の方に認知され、今ではリピートや紹介も多く頂くようになりました。


「自分の心のれに身を任す」ことは、正直怖いこともあるし、
「それでやっていけるの?」と思うかもしれません。


でも、人生は一度きり。

「誰に遠慮する必要があるのだろう?」


僕が大好きなジョニー宜野湾さんの「一本道」の歌詞に

「神様から頂いたこと一生 好きに生きて誰にも文句は言わせない」というフレーズがあります。

僕も心からそう思います。

好きなコトをして、お客さんを喜ばせたり、周りを幸せにできたらサイコーじゃないですか!


来年も、自己流をさらに進化+深化させて、お客様や地域にたくさんのHappyをお届けできたらと思います。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪