廃材活用・DIY

建築会社のいない家づくり~セルフビルドの家③~

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入と住宅リホームの専門店」をしている ガクシです!

前回は「【ホームインスペクション@南風原町】鉄筋コンクリート造」というお話でした。
今回は「建築会社のいない家づくり~セルフビルドの家③~」というお話です。

これまでの記事

「建築会社のいない家づくり」

「建築会社のいない家づくり~セルフビルドの家②~」

久しぶりに実家で進めている兄貴の家づくりの手伝いに行ってきました。
兄貴も平日は仕事をしているので、作業が進められるのは週末のみ。

なので、なかなか工程は進まず、まだ基礎の段階です。

先週末は、以前に組んだ鉄筋達を組んでいく作業。

朝9時から始めた作業でしたが、夜8時までみっちりやったので、
かなり進みました。

【before】


親子でハッカー片手に結束線をくるくるくる。

ひたすらくるくる。

【after】

相変わらず大した会話もないですが、

同じ作業を通じて生まれる一体感。

昔、家族で菊を出荷していた頃が思い出されて、
なんとも心地がよいのです。

しかしながら、体は老体。
明日、いや明後日が怖い。。。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪