インスペクション

【ホームインスペクション@南部エリア】鉄筋コンクリート造

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入と住宅リホームの専門店」をしている ガクシです!

前回は「簡易コンクリート爆裂補修」というお話でした。
今回は「【ホームインスペクション@南部エリア】鉄筋コンクリート造」というお話です。

沖縄本島南部にある鉄筋コンクリート造の建物を調査させて頂きました。

まだ築年数が浅いため、建物の劣化事象はほとんどない状態でした。

ただ、土間部分の仕上げ面がひび割れている部分がありました。


一見大した問題ではないかもしれませんが、
時間が積み重なると、それが建物に悪影響を及ぼす可能性は大いにあります。

特に水が溜まりやすい環境は、建物にとって悪いことばかりです。

なので、「定期的に草刈り」や「排水路を塞ぐ場所にモノを置かない」「台風が来たら排水口にゴミや落ち葉が溜まっていないかチェックする」などのちょっとした心がけが大切です。

といっても、毎日の生活が忙しくてなかなかできないというのが現実ですけどね(笑)


年に1度だけでもいいので、年末の大掃除のタイミングで建物の点検をやってみましょう。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪