お金のこと

住宅購入すると最大50万円もらえる【すまい給付金】

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

4日間、滞在し続けた台風6号がようやく去り、
晴れ間とはいえませんが、雨のない空が戻ってきました。

お陰で、昨日は外壁を水洗いしたり、洗車したりと、そうじ三昧でやんした。

さて、前回は「キャンプギアをDIY【BBQセットケース】」というお話でしたが、今回は、「住宅購入すると最大50万円もらえる【すまい給付金】」というお話です!

以前のブログでもたびたびご案内させていただいていましたが、
これから注文住宅を建てられる方建売住宅を購入する方にぜひ活用して欲しい「すまい給付金」制度。

住まい給付金とは、国が行っている制度で、消費税引き上げによる住宅購入者の負担を軽減しようというもの。

元々は消費税が8%に上がった2014年から開始された制度で、その際は最大30万円でした。

2019年10月、消費税が10%へ引上げられることに伴い、給付額が最大50万円になりました。


給付対象者は、消費税が課税される取引となるため、
売主が法人(不動産会社や建売業者など)であること。

※売主が個人である中古住宅の購入など場合には、消費税が課税されないため、対象外となります。

あとは①購入する住宅と②購入者にも要件がありますので、以下に書いてみました。

①購入する住宅の要件

すまい給付金を給付を受けるためには、購入する住宅が以下の要件を満たす必要があります。

・床面積が50㎡以上であること。
・第三者機関の検査を受けた住宅であること。(瑕疵保険加入や住宅性能評価があるコトなど)
・その他にも新築住宅や中古住宅(不動産会社の再販)などによってそれぞれ要件があります。

②住宅購入者の要件

住宅を購入する人が以下の要件を満たす必要があります。

・住宅の所有者になること。(登記名義人になる)
・住宅へ住むこと。(購入した住宅に住民票を移している)
・収入が一定以下であること。

■消費税10%時:収入額の目安が775万円以下である。
・住宅ローンを利用しない場合は、年齢が50歳以上の者

要件によって、給付される額は変わってきますが、
必要書類を揃えて申請するだけでOKです。

近々、住宅を購入される方や購入(建築)
してまだ1年3ヵ月以内の方は以下サイトで、いくらもらえるかチェックしてみてましょう♪

すまい給付金サイト(国土交通省)「すまい給付金シミュレーション」

ちなみに・・・

今回、建売住宅をご購入されたお客様も、近日中に住宅のお引渡しがあります。

まだ詳細要件は確認しておりませんが、これまでの事例からいくと恐らく50万円満額支給される予定です。

すまい給付金で、家具や家電を揃えるもよし、将来に向けて貯蓄するもよし。

当社で住宅をご購入頂いたお客様については無料で「住まい給付金」手続きをさせて頂いております。
ご不明点等ございましたらお気軽にご相談下さい。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪