インスペクション

【ホームインスペクション@豊見城市】豊崎新築マンション

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

さて、前回は「【沖縄でインスペクション】天井点検口から見えないところをチェック」というお話でした。
今回は、「豊見城市豊崎 新築マンションのインスペクション」というお話です!

普段は、中古住宅のホームインスペクション(住宅診断)をメインで行っておりますが、今回新築マンションをご購入される方からご依頼があり、内覧会時のインスペクションをお手伝いさせて頂きました。

通常行っている中古住宅のインスペクション場合は、①構造耐力上主要な部分②雨水の侵入を防止する部分③設備配管(日常生活上支障をきたす)について劣化事象がないかの確認を行います。

一方、新築住宅(戸建て・マンション)場合、劣化事象はありませんので、当社では主に以下の内容のチェックを行います。

①設計図との相違点の確認

②床・壁の精度(傾き)の確認

③建具・設備の動作確認

④給排水設備からの水漏れ確認

⑤給排気設備の動作確認

今回の検査では、キズや汚れ等の補修箇所はありましたが、
上記項目については問題ありませんでした。
(さすが富裕層向けのマンションです。)


ご購入者が安心して暮らせるようにお役立ちできたら幸いです。
それにしても、ベランダがガラス張りで怖かったとです・・・



というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪