Works

家族でDIY「カラーボックス」

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

前回は「建物の解体はいつするの?」でした。
今回は、「家族でDIY「カラーボックス」」です!

ウチの娘が今度小学校に入学するにあたって、
妻が「教科書とかを入れる棚買わないとなぁ・・・」とつぶやいていました。

僕は、それを聞き逃さず、
「じゃあ作ろう!」というコトで、カラーボックスをDIYすることに。

価格的にいうと、ホームセンターなどで売られている
カラーボックスの方が安いんですが、
市販のもののほとんどが細かい木のチップを圧縮した
「パーティクルボード」という素材で作られています。

パーティクルボードは軽くて扱いやすいというメリットがありますが、
一方、ネジなどの効きが弱かったり、長い間荷物を載せておくとたわみが出る(もろい)というデメリットがあります。

なので、今回は、長持ちするようにホンモノの板(杉板)をメイクマンで買ってきてから棚を製作しました。

一旦、僕が棚を製作して、その後、娘の好きな色を聞いて、
色を調合しながら、家族でペタペタと塗っていきました。

といっても、子供達は飽きてくるので、
手伝うのは最初の5分だけ(笑)

残りは妻と二人で色ムラがある箇所を塗り直したりして、
重ね塗りをしていきました。


今回、アナと雪の女王のエルサを意識した水色と白のパターンへ塗装。
なんとか、入学式の前日に無事完成しました。

これから始まる6年間の小学校生活を、ワクワク楽しんでね♪

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪