ライフスタイルのこと

どんど焼き@波の上宮

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入と住宅リホームの専門店」をしている ガクシです!

前回は「【地域イベント】上田山川もちつき大会!」というお話でした。
今回は「どんど焼き@波の上宮」というお話です。

昨日は、波上宮で行われているどんど焼きへ行ってきました。

どんど焼きとは、年神様が空へ帰っていくのをお見送りして、五穀豊穣や無病息災などを祈る祭事で、門松やしめ縄、破魔矢などの正月飾りなどを燃やします。

僕も、事務所の入り口に飾っていたしめ縄を外して、納めて、今年の健康と仕事の繁栄をお祈りしてきました。




わずかな時間ですが、神社やお寺など崇高な場所に行って手を合わすと、普段の生活に漂う空気とは少しリズムが違うので、リフレッシュになります。


よーし!今年もどんどん行こ!

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪