地域のこと

春みっけ!

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入と住宅リホームの専門店」をしている ガクシです!

前回は「県外からの来訪者」というお話でした。
今回は「春みっけ!」というお話です。

午前中。

新築現場の進捗を確認がてら、
以前から気になっていた近くにある佐敷グスクを散策。

佐敷グスクは、琉球三山を統一して、琉球王国を建国した
尚巴志のいた居城。

いわば故郷です。

佐敷小学校横にある鳥居をくぐり、山道を登っていくとグスクがあります。

拝殿に上がる階段前には、平場が広がっていて、当時はそこで行事が行われていたのかもしれません。

平場の周りは、草木が生い茂っているため、眺望が遮られていましたが、木々の間からわずかに遠くの海が見えました。

きっと、当時は眼下の海を見渡すことができ、船の往来や敵の襲来があればいち早く確認することができたのかもしれません。

入口の鳥居横を過ぎる時に、
ひと足早い桜の花を発見。

頭の中では、
森山直太朗の「さくら」がリフレイン♪

寒いけど、ほっこりな瞬間でした。

ちなみに。

営業臭いですが、近くの物件はコチラです笑↓↓

★南城市佐敷冨祖崎新築住宅~海沿いをお散歩しよう~★

というわけでじゅうをもっとじゆうに♪