ヴィンテージ

【がじゅまる新聞第56号】おきなわ工芸の杜オープン♪

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入と住宅リホームの専門店」をしている ガクシです!

さて前回は「【母の日】ウッドトレイ製作のご依頼」というお話でした。
今回は、「がじゅまる新聞第56号発行♪」というお話です。

先日、がじゅまる新聞第56号の配布が完了しました。
今回は、豊見城市にオープンした「おきなわ工芸の杜」の特集です。

■がじゅまる新聞第56号はコチラ⇒「がじゅまる新聞第56号」

オープン前に開催された内覧会に参加して、担当の方から沖縄の伝統工芸や施設の役割などについて伺ってきました。

個人的には、かつての豊見城グスク跡地にこのような施設ができたことで、豊見城の歴史も知ってもらえるチャンスなのかなぁと思っています。

施設内には、若手作家の工房があり、直に作業工程を見学したり、作り手の方と直接お話することができます。

また、うれしいことに、一般の方向けに、製作体験の工房もあります。

普段、モノづくりに関わるコトがない方でも、モノづくりを身近に感じるチャンスなのかなぁとも感じています。

豊見城がモノづくりの街として名を馳せるいい機会かもしれないですね。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪