ライフスタイルのこと

ナカヌヒーは断捨離でスッキリ!

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

さて、前回は「お盆休みのお知らせ」でしたが、今回は、「ナカヌヒーは断捨離でスッキリ!」というお話です!

今日は旧盆の「ナカヌヒー」。

現在、当社は旧盆休みを頂いておりますが、やるコトがあるので休み中も、せわしなく動いていますw

今日は、事務所の整理整頓と断捨離タイム。

最近、YOUTUBEでミニマリストの動画にハマり、身の回りの必要ないモノを処分しています。
ハマっている⇒tommyさんのチャンネル「Tokyo Simple Life」

元々、モノが捨てきれない性格で、「いつか使うから」といって洋服や雑貨などをいろいろ残す派の人間なのですが、動画を観てからというもの、捨てきれない病を克服しつつあります。

逆に思い切って捨てるコトに対して快感を覚えはじめていますw


動画の中で、「片づけスイッチを入れる言葉」というのが紹介されていたので、個人的にグサリときた名言をご紹介したいと思います♪

①「この服で人に会いたくない」と思ったら寿命

⇒自分の最近着ていないレパートリーをみて「確かに!」と思いました。
以前は気に入ってヘビロテで着ていた服も、襟がのびていたり、シミが付いていて「今度着よう」と思いながら1年以上もスタメンから外れていた服がクローゼットの中にあるわあるわ・・・。

思い切って戦力外通告しました・・・

②大切なのは「使えるかどうかではなく使うかどうか?」

⇒さっきも書いたように使えそうなモノはとりあえず残しておく派の私。
特に仕事の書類関係は「将来他の仕事に役立つかもしれないから。」と大量にストックしていました。

しかし、今は分からないコトがあると、ほとんどネットで調べてしまうので、今まで保管しているファイルが役立ったことは数えるほどしかない。

その役立った回数とはウラハラに、気づくと収納棚の大部分を占領してしまっているではないですか・・・。

断腸の思いで、書類の大量リストラを敢行しました。

③いざとなれば図書館にある

⇒これは本に関してですが、②と同様に「この本はいずれ役立つから」と思い前回のリオオリンピック以前から出番まちが続く本達がズラリ。

でも、本に限っては、また読みたいのもあったので、なかなか思い切れず。
ホントに要らないと思うモノだけを厳選して処分しました。


そんなわけで、スッキリとした気持ちでナカヌヒーを迎えるコトができました。

ご先祖様もきっと
「ナマガダッティシ上等ヤサー(今がキレイでいいよ)」といってくれていますw

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪