インスペクション

マンションのインスペクション(住宅診断)@沖縄県糸満市&リノベ妄想

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

さて、前回は「内装(クロス張替え)リフォーム完了♪@豊見城市我那覇」というお話でした。
今回は、「マンションのインスペクション(住宅診断)@沖縄県糸満市&リノベ妄想」というお話をお届けします!

今日は天気が良かったので、マンションの仕入れも兼ねてインスペクション(住宅診断)を実施。

今回は時間の都合もあり、専有部分の調査のみ。

マンションは、戸建てに比べると調査箇所が少ないので比較的短時間で終わります。

ちなみに今回は1時間半で調査を終えることができました。

築24年になるため、床、壁、天井などはそれ相応に劣化していますが、建物の傾きや床の軋みなどもありませんでした。

床下と天井裏も点検口から見える範囲で調査を行いましたが、

床下は樹脂製の束が、整然と設置されていました。


浴室の点検口から天井裏を確認したところ、換気扇のダクトもしっかりと取り付けられていて問題なし。


洗面台下のキャビネット内の配管も特に水漏れなしです。
床面の塗装が剥がれていたけど、特に問題なし。



久しぶりにリノベーションオススメ物件に出会ってもた!

最大の魅力は、なんといっても空と海がパノラマに見えるこの眺望。


不動産の広告では誤解を招いたりするということで、「抜群!」や「最高!」という言葉を使ってはいけないのだが、この眺望を見るとつい言ってしまいたくなるのだ。

「サイコーーーーーー!!」

南西向きのベランダに面したLDKと和室を一つにすれば、20帖を超えるゆったりした空間に。

日当たりもいいから昼間は電気つけなくていいし、
風通しもばっちり。。

これは化けそうだ。


一人でリノベーション後の空間を妄想しながら、
ワクワクするのである。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪