リノベ・リフォーム

【沖縄発!】リノベーションの方法は2種類あります。

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

前回は「赤瓦と存在証明」というお話でした。

今回は、「リノベーションの方法は2種類あります。」というお話です。

リノベーションには2つの方法があります。

1つ目は、内装や設備を全て解体し、内装をイチから作るフルリノベーション

2つ目は、使える部分は残して、老朽化がはげしい箇所や変更したい箇所だけを改修する部分リノベーション

1つ目のフルリノベーションは、一旦スケルトン(構造躯体)の状態にしてから作り上げるので、間取りの自由度も高く、仕上がりにも統一感があります。また、工事もしやすいというメリットがあります。

一方、デメリットは、工事範囲が広く、室内設備をほとんど一新するので、リノベーション費用が高くなります。


2つ目の部分リノベーションは、「リビングだけ」や「水回りだけ」など、建物の一部だけを改修します。
費用は、工事範囲が抑えられるため、フルリノベーションに比べて安くなります。
ただし、元々ある部分と新しく作る部分があるので、内装の取り合わせがとても大切になります。
施工業者や設計士のセンスによっては、ちぐはぐな内装になってしまうコトがあるので要注意です。

自分に合った方法を選ぼう

ご自分の予算や好みに合わせて、楽しみながらリノベーションの検討をすすめていきましょう。

施工業者を検討する場合には、過去の施工事例を参考にしたり、内覧会に行ってみたり、自分の理想のイメージの画像や切り抜きを持っていって「こんな内装にできますか?」と尋ねてみるといいと思います。

実際に担当者と話してみて、相性の良さや仕事に対する熱意、センスなどが「自分と合うなぁ」という担当者(=会社)と進める方がベターです。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪