日常のこと

赤瓦と存在証明

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

前回は「がじゅまる新聞第42号完成!」というお話でした。

今回は、「赤瓦と存在証明」のお話です。

いつもお世話になっているお客様から「古民家を解体するんだけど、赤瓦いるねぇ?」と連絡がありました。

何に使うか今の所全くアイディアはないのですが、「まだ使えるのであれば生かしたい。」と思い、解体現場へ行ってきました。

現場には、大量に積まれた瓦たち。


沖縄の瓦は台風で飛ばされないように漆喰で固定されていますが、その漆喰も丁寧に取られ、とても良い状態でした。

解体業者さんの仕事の丁寧さが伺えます。

いつもは屋根の上に乗っかっている瓦を遠くから見ているので、サイズ感が分かりませんでしたが、実際で見てみると結構デカいです!!

タテヨコともに32cm程あります。

スマホと比べてるとこんな感じ↓↓


家に置き場所がないので、数枚だけもらってきました。あとは天からアイディアが降りてくるのを待つのみです。

この瓦のように何十年もの間、ある役割を果たしてきたモノを見ると、
とても感慨深い気持ちになります。

と同時に、「俺はどうだ?ちゃんと自分の役割を全うできているか?」と自分自身に問う機会となりました。

改めて、「安全な中古住宅購入とリノベーションを通じて、お客様の叶えたい暮らしを実現する」という自分の役割を全うするぜよ。

というわけで、本日も年中夢求で