リノベ・リフォーム

自由を手に入れるには覚悟がいる。

こんにちは!沖縄県南部の豊見城市で安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店をしている、リノベナビゲーターのガクシです。

前回は「立地の良さ」は時代と共に変化する。ということについてのお話でした。
今回は、自由を手に入れるには覚悟がいる。というお話です。


最近よく思うコトがあります。

「自分の家を買うこと」と「独立開業すること」は似ている所が多いなぁと。

どちらも多くの方が憧れていたり、一度はやってみたいと思っているコトです。


【自分の家を買うこと】

手元に残らない家賃を払い続けるのはイヤだ。
それよりも自分の家を買って、のびのび暮らしたい。

でも住宅ローンが払えるか不安・・・


【独立開業すること】

人に使われて働くのはイヤだ。
それよりも自分で独立して、自分らしく働きたい。

でも事業が成功するか不安・・・


そう、どちらも夢があってキラキラしたイメージがあるのですが、どちらも大きなリスクを伴います。
なので、決断するには相当の覚悟が要ります。

僕の経験上、

「いい物件があったら買うよ~」

とか、

「いつかは独立するからよ~」

と言っている人はいつまでたっても、
決断せず、行動していません。

そうはいっても、
失敗すると借金を抱えたり、家族が崩壊するかもしれないので、決断するコトは正直怖いですよね?
できれば、「何か後ろ盾のようなものが欲しい」というのが人の心というもの。

少し前にある方と話した時に、「マイホームは誰かに背中を押されないと買えないよねぇ」と言っていました。

その方も僕も状況は違いますが、第三者の方に背中を押されてマイホームを購入していました。

もちろん自分の頭で考えた上で、「大丈夫!」と判断して最終的に決断したのですが、その過程の中で第三者からの後押しが購入を決めた1つの要因になっていました。

本人の意見や気持ちを無視した後押しは、
押し売り以外の何者でもありませんが、
本人の「こうしたい!」「こうなりたい!」という気持ちを汲んだ上で後押しする行為は子供の頃に「初めて自転車に乗れた時」の最後の手助けと同じなんだと僕は思います。

マイホーム購入を通じて
子供の頃に味わった「一人で自転車に乗れた瞬間の喜び」をお客さまと一緒に共有したいと思っています。

僕は昨年中古住宅を購入してリノベーションをしました。
リノベーションは、自分のライフスタイルに合わせて自由に編集できます。

自分の好きなモノに囲まれた暮らしはデージ最高です(笑)

自転車にもうまく乗るコツがあるように、マイホーム購入やリノベーションにも上手く進めるヒントやコツがあります。

これから、そんなコトを少しずつ皆様にお伝えできたらと思っています。

というわけで、本日も年中夢求で