リノベ・リフォーム

リフォームはアドリブでこなすジャズセッション

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

前回は「外の水が出ない・・・」というお話でした。今回は、「リフォームはアドリブでこなすジャズセッション」というお話をお送り致します!

今日からガレージの補強および屋根葺き替え工事が始まりました。

予算が限られているため、既存のフレームを活かしながら、屋根の葺き替えを行っていきます。


【before】お施主様が部品が落ちてこないようにネットを設置していました。

【before】柱部分の鉄がかなり錆びています。


屋根を支えるフレームの一部が錆びているので、錆部はカットして、溶接します。(鉄部には錆止めを塗って、劣化を防ぎます。)

リフォームの場合、工事に入る前に施工イメージをして現場に入りますが、
実際現場に入ってみると、当初の想定とは違うコトがよくあります。

そのため、現地でアイディアを出しながらより良い施工方法を考えていきます。

【途中】フレーム補強工事。



音楽でいうと、新築工事が譜面通りに演奏するオーケストラだとするならば、リフォームはアドリブで演奏するジャズセッションに近い。

現場の状況やお客様の要望に合わせて、職人さんがしっかりと対応してくれています。

引き続き、安全な現場工事宜しくお願いします。