日常のこと

NAHAマラソン初挑戦!

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入と住宅リホームの専門店」をしている ガクシです!

前回は「向こう側の景色」というお話でした。
今回は「NAHAマラソン初挑戦!」というお話です。

昨日は、初めてのNAHAマラソンでした。

44歳にして初めての挑戦。
運動習慣が全くなく、ちゃんと運動してたのは中学校の野球部以来かもしれません。

練習をスタートしたのは、今年の1月2日。

練習というよりも、正月休みで飲み食いし過ぎて、
人生過去最重量となってしまったので少しでも痩せようというのがそもそもの始まり。

はじめは、1キロのウォーキングからスタート。

初めて2キロ走った時に、太ももが筋肉痛になって、
歩けなくなった自分が情けなくて、情けなくて。

「もっと走れる体づくりしよう」と思って火が付いた。

それからは、少しずつ距離を伸ばして、
本番前には、ハーフの距離は走れるようになっていました。

それでもいざ、本番を迎えてみると。

人が多くてなかなか自分のペースで走れない・・・


ハーフまでは、走った経験があったので、
体の状態も悪くなかったけれど、
ハーフ以降は未知の世界。

最初にふくらはぎに異変が。。。

その次に股関節、腰と。

あちこちに痛みが。


「あぁ、痛いなぁ・・・」と思う度に、
沿道の応援やサポートに力をもらいました。

ゴール直前に、学生サポーターたちが「頑張って下さい」って言いながらタッチしてくれた時は、走りながら、サングラスの向こうで泣いてました。

今回、改めて沖縄の人の温かさに触れることができました。


途中、目標だったひめゆりの塔での平和の祈りも捧げられたし、
初めてのフルマラソンにしては上出来だったと思います。


タイムも、目標の5時間30分をギリギリで切れたし。



しかしながら、昨晩は、腰から下は生まれたてのコジカのようでした。。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪