日常のこと

初めての茶の湯

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入と住宅リホームの専門店」をしている ガクシです!

前回は 「【外部リフォーム】駐車場塗装工事」というお話でした。
今回は「初めての茶の湯」というお話です。

先日のリフォーム現場でのコト。

お施主さまが、茶道の先生をされているというコトで、休憩時間に冗談交じりに「今度お茶飲ませて下さい!」と言ったところ。

工事が終わり、片づけていると「お茶飲んでみる?」とのコト。

二つ返事で答えると、キッチンの方で、お茶を点てて、茶菓子と一緒に抹茶を出してくれました。

お茶の飲み方も知らないけれど、
お施主さんが優しく教えてくれて、
初めて点ててもらった抹茶を頂きました。

優しい味で、心がホッとなる。

ちょっとしたお茶の蘊蓄も教えてもらいながら、
カラフルな茶菓子も頂きました。

まだ何も分からないけど、
すごくステキな世界だなぁと思った。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪