オーダー製作

【古材活用】座卓製作

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入と住宅リホームの専門店」をしている ガクシです!

前回は「東京からのゲストをアテンド」というお話でした。
今回は「【古材活用】座卓製作」というお話です。

2年程前にご依頼を受けて、提案後になかなか進捗がありませんでしたが、
ここにきて、ようやく動き出しました。

祖父の思い出が詰まった古民家。



シロアリ被害で建物の活用は難しいものの、
残っている材料を活かしたいというお孫さんの要望を受け、
柱や梁で座卓を製作することになりました。

今日は、職人さんと打ち合わせ。

天板のアールや補強などについて、
話しながらイメージを膨らませていきます。

現在は、元々梁だった部分を繋げて天板にする作業が
行われていました。



木材の特徴を踏まえて、いろんな工夫がされていて、
自分の勉強にもなります。

そして、それをまた現場で活かしていきます。

自分だけで作るのではなく、
いろんな人と一緒に仕事をするコトで、
いろんな人のアイディアや技術を頂きながら、
より良いモノができればと思っています。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪