地域のこと

11月1日は琉球歴史文化の日

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

さて、前回は「【製作依頼】フリマ用ハンガーラック」というお話でした。
今回は、「11月1日は琉球歴史文化の日」というお話です。


今日から11月ですね~。
毎月月初には思うのですが

「月日が過ぎるのは早いっ!」


今年も残すところあと2か月ですね。
大晦日に1年を振り返って「あぁ~今年もイイ1年だったなぁ~」と
美味しいお酒が飲めるようにラストスパートで駆け抜けていきましょう。



さて、本日11月1日は何の日だか知っていますか?
すでにタイトルにかいていますが(笑)


今年から11月1日は「琉球歴史文化の日」に制定されています。


琉球歴史文化の日を制定した目的は、

県民が、沖縄の歴史及び文化への理解を深めるための施策を効果的に推進することにより、沖縄の文化の継承と発展を図り、もって心豊かな県民生活及び文化的で活力ある社会の実現に寄与すること。(「琉球歴史文化の日サイト」より)

なんだそうです。

個人的解釈としては、
「沖縄のすんばらしい文化や歴史をもっと知って、ウチナーンチュのチムグクルを胸に明るい未来を創っていこう」という感じでしょうか。

つまりは「温故知新」のこころです。


僕が今力を入れているリノベーションも、建物の温故知新です。

リノベーションは、年数を重ねた建物に耳を傾け、その建物がもつ歴史を把握した上で、残すところは残しながらも今の暮らしにフィットするデザインを創造します。

また、毎月地域に配布している「がじゅまる新聞」も、最初はあまりに沖縄や地域の歴史や文化について知らない自分が恥ずかしく、調べたコトをシェアしようと思ったのがきっかけです。

素晴らしい文化や壮絶な歴史をを持つ我らが故郷「沖縄」を、
もっともっと知って、明るい未来へつなげていけたら、嬉しいですよね。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪