日常のこと

今を大いに生きる

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

さて、前回は「沖縄戦を訪ねて~喜屋武岬~」というお話でした。
今回は、「今を大いに生きる」というお話です!

今日は慰霊の日。
沖縄県民にとっては特別な日です。

といいながら、学生の頃は、「休みだラッキー!」くらいにしか
考えていませんでした。

今でも仕事が忙しい時には、正午の黙祷を忘れてしまうこともあります。

それだけ、今の世の中が平和だということなのかもしれません。

しかし、今の世の中を見てみると、国民の多くはコロナで疲れ切っていて、
外にもろくに出れなければ、集まって大声で笑うコトも憚られます。

見方によっては、戦争と似た空気感が漂っている。


76年前。

ここ沖縄では、地上戦が行われ、
兵隊以外にも多くの子供や年配者、女性が戦争の犠牲になりました。

夢半ばにして、命を失った若者も多くいたと聞きます。

やりたいコトがあるにも関わらず、
戦争という大きな渦の中に巻き込まれて亡くなった人から見たら、
今の世の中はチャンスだらけなんじゃないだろうか。


モノや情報は世の中に溢れ、便利なツールやシステムが山ほどある。
あとは、自分に必要なモノだけを取捨選択して、行動していけばいいのだ。

人生は一度きり。

自分の感性に耳を澄ませて、命の限り大いに生きよう。

それが戦争で犠牲になった人達の最大の供養になると僕は信じている。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪