地域のこと

おじさんぽ【旧豊見城城址公園】

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

さて、前回は、「すてるものを生かす【古材活用】」というお話でした。
今回は、「おじさんぽ【旧豊見城城址公園】」というお話です!

週末、ウチの近くにある旧豊見城城址公園(現空手会館)を散策。

豊見城グスクは、のちに南山王となる汪応祖(わんおうそ)が築造したといわれています。

城址内には、豊見瀬御嶽(とみせうたき)があります。
御嶽は、各集落ごとにあって、地域を守る聖域とされています。

僕も年に数回は足を運び、
日頃の感謝と地域の活性化そして自分の願望を誓います。

城址公園はかつて植物園として運営されていた時期もあったこともあり、
植物が豊富に植えられています。

植物園の頃、園内に列車が走っていたそうで、
その面影がいまも残っていました。




早朝に園内を歩くと、豊かな植物に導かれてきた
さまざまな生き物たちの鳴き声オーケストラが楽しめます。




子供達の休校が始まって1週間。

家族にも少し疲れが見えてきた今日この頃ですが、
ちょっとした息抜きになりました。

家族で楽しみを分かち合いながら、ストレスを分散しながら、
おうち時間をリラックスタイムにするぞよ。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪