インスペクション

「エフロレッセンス(白華現象)」とは?

こんにちは!
沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです。

前回は【中古住宅の床下点検】職人さんの秘密アイテムについての記事でした。

今回は「エフロレッセンス(白華現象)」について書いています。

先日、あるアパートに用事があって訪問した際に、アパートの塀が↓のような感じになっていました。

↑エフロレッセンス(白華現象)の状態↑

これはエフロレッセンス(白華現象)という症状で、コンクリートの目地や亀裂などから雨水などの水分が侵入し、モルタル内の物質(石灰など)が表面に出て、固まって白い粉状などになったもののことをいいます。

この白い物体自体は無害ですが、エフロレッセンスが発生しているというコトは、どこかから水分が侵入しているというコトなので、コンクリートの中で劣化が起きている可能性が高いと判断できます。

今回は、ブロック塀でしたので、そこまで心配するコトはありませんが、仮に建物の場合には、将来的に雨漏れに発展する可能性があります。

建物も人の体と同じように、なにか体調が優れないと現象として現れますので、それを見逃さないコトが大切です。

そして、その現象を手掛かりに、適切な治療(補修)を行えば、建物も元気に長生きできます!

というわけで、本日も年中夢求で