日常のこと

「【豊見城市近郊 リフォーム】現場確認の楽しみ♪」

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

さて、前回は「【TOKYO MER喜多見先生と使命」というお話でした。

今回は、「【豊見城市近郊 リフォーム】現場確認の楽しみ♪」というお話です!

今日は、玄関ドアリフォームの現場を訪問。

ちょうど職人さんが、玄関ドアの蝶番取り付けをしている最中でした。

既存のドア枠が木製のため、経年で歪んでいました。
なので、枠とドアのすき間の間隔が上と下で異なっています。

そこは職人さんの腕の見せ所で、絶妙な調整を行っていきます。


作業現場を見渡すと、現場に必ずと言っていいほど置かれているのがコレ↓↓↓

そう簡易の作業台です。

ベニヤ合板などで簡単に作れるため、現場ごとに作業台を作る方もいれば、同じものを何度も使っている方もいます。

また、そのカタチが個性的。

職人さんのセンスで台脚の形が違うので、現場確認をする時のひそかな楽しみにしています。

ちなみに今日の職人さんの作業台は、中を四角に切り抜かれているスタイル。何度も使い古されていて、いい具合に年季が入っていました。」

他にも↓↓のように脚が細く、まるで家具のような作業台もあったり、


中が丸く切り取られたポップなものもあります。

工事現場を見る時には、こうしたマニアックな楽しみ方もあります。

というわけでじゅうをもっとじゆうに♪