廃材活用・DIY

事務所の本棚DIYなう!@沖縄

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

前回は「沖縄でインスペクション(住宅診断)外壁のひび割れ」というお話でした。
今回は、「事務所の本棚DIYなう!@沖縄」というお話をお届けします!

事業を始めてから8年目に突入。
年々増えていく資料や書籍に悩まされていました・・・


昨年頃から事務所の本棚を作る作るといいながら、
なかなか気が進まず妻から「つくるつくる詐欺」の疑惑を持たれていました(苦笑)

別の場所の整頓をしようとするも、本棚から溢れた書籍類を片づけないと、
そこも片づけられないという行き詰まり状況に、ようやく重い腰を上げることにしました。


まずは、「どういう本棚にしたいか?」というアイディア出しから始めることに。

ネットでいろいろと「本棚」を検索したり、オシャレオフィスの画像などを見たりしてようやく見つけたのがコチラ↓↓

↑ROOVICEさんの事務所の本棚↑

無骨なデザイン性と大容量の本や書類を入れられそうな機能性を併せ持った
カッコいい本棚。

恐らく実物はアイアン製のフレームに木製の棚板を乗せていると思われますが、自分で作るとなると、加工しやすく安価な木でということで、フレームをツーバイフォー、棚板をラワンランバーで作ることにしました。

イラストレーターで図面を起こして、全体をイメージ。

板を結構な枚数使うので、いつものメイクマンではなく、
木材が安く買える新垣材木店さんへ。

自作した図面を見せて、必要な木材を注文。

ホントは一緒にカットも依頼しようかと思っていましたが、
カット料が意外に高くつきそうだったので、木材が車に乗るサイズまでカットを依頼しました(新垣材木店の場合1カット80円)。

大量の木材が運び込まれた事務所は、いつもの匂いとは違って、木の優しい匂いが漂いマイナスイオン空間と化しています(^^♪

さて、これからスキマ時間を見つけて、少しずつ本棚作りを進めていきます。

完成までの過程を時々アップしていきたいと思いますので、DIYに興味ある方はお楽しみ下さい(^^♪

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪