インスペクション

インスペクションスキル強化トレーニング

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!


前回は「夕日に照られて~賃貸リノベーション~」というお話でした。今回は、「インスペクションスキル強化トレーニング」というお話をお送り致します!

春の選抜高校野球大会。
残念ながら、具志川商業負けてしまいましたね・・・

僕の地元うるま市の学校なので、ソワソワしながら応援していましたが、最後の最後で力尽きてしまいました。

それでも、最後まであきらめない姿勢には、とても元気をもらいました。
ナインの皆さんお疲れ様でした。ゆっくり休んでください(^^♪


さて、何度かこのブログでも書いていますが、当社では、3月から正式にホームインスペクションのサービスを始めました!

ホームインスペクションとは、建物調査のコトで「建物の健康診断」と呼ばれています。調査箇所についてはコチラ⇒「インスペクションの検査方法は?」

中古住宅の購入を検討している方であれば、リフォーム代金の概算や、将来どういった不具合が発生するかを事前に把握するコトができます。

一方、すでにマイホームに住んでいる方の場合には、いち早く不具合箇所を発見し、補修するコトで住宅を長く使い続けるコトができます。

今日は、そんなインスペクションスキルの強化トレーニングというコトで、自宅を使って調査のシュミレーションを行いました。

基礎や外壁の不具合調査に始まり、床、壁の傾き調査、基礎の配筋調査、設備の不具合調査など、約1時間かけて行いました。

いつも見ているはずの自宅でも、意識して見ないと不具合には気づかないんだなぁ。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪