地域のこと

3年ぶり!小学校内のまつり開催

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入と住宅リホームの専門店」をしている ガクシです!

前回は「幸先良い」というお話でした。
今回は「3年ぶり!校内まつり開催」というお話です。

昨日、娘が通う小学校で3年振りのおまつりが開催されました。

コロナ以降、まつりが中止になっていて、
先生方も大方入れ替わっているので、まつり経験のある先生がわずか。

僕はPTA副会長として初めての参加。


父兄に参加を呼びかけるも当初はあまり反応がなく、
個人的には「ホントに大丈夫かな?」と不安がうずまく中、手探りで準備を進める。

迎えた当日。


フタを開けてみると、会場には大勢の生徒と父兄が来場していて、
開催前の不安がウソのよう。




僕が担当した「漆喰シーサーづくり@首里城破損瓦」も、予約開始10分も経たずに定員10名の予約が埋まり、後から「シーサー作りたいです」
と来てくれた子に申し訳ない気持ちでいっぱいでした泣



参加してくれた子は、一生懸命思い思いのシーサーを作ってくれて、少しはものづくりの楽しさ伝えられたかなと思います。

自分の持ち場がいっぱいいっぱいで、会場を回る余裕もなかったけれど、予想以上の来場とご協力頂いた父兄と先生方にただただ感謝です。

子ども達も「とっても楽しかったぁ~」と言ってくれて、
来年はもっともっと盛り上げるぜと密かに企むのでした。

というわけでじゅうをもっとじゆうに♪