日常のこと

正月飾りの処分

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入と住宅リホームの専門店」をしている ガクシです!

週末は夏が戻ってきたように暑かったのに、
今日は打って変わってブルブルと震える寒さでしたね。

さて前回は「嗚呼、楽しい時間」というお話でした。
今回は「正月飾りの処分」というお話です。

午前中、妻と一緒に波の上宮へ。

波の上宮では、しめ縄や松飾りといった正月飾りを1月15日頃にお焚き上げする「どんど焼き」を行っています。

ちょうど、行った時には神社の方がお焚き上げを行っていたので、
僕らのしめ縄も納めてきました。



どんど焼きには、正月飾りを目印に家にきてくださった年神様を、
正月飾りを燃やした煙とともに見送るという意味もあるようで、煙は天高く舞い上がっていきました。(たぶん笑)

その後、参拝を済ませると、
既に初詣でおみくじやお守りは購入済みのため、
そそくさと帰ってきました。

1月早くも折り返し、

仕事の合間にちょっとした息抜きタイムとなりました。

後半戦も頑張っていきましょう~。

というわけでじゅうをもっとじゆうに♪