リノベ・リフォーム

【こどもみらい住宅支援事業】交付決定しました!

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入と住宅リホームの専門店」をしている ガクシです!

前回は「【行ってきた編】カリネコエリー展」というお話でした。
今回は「【こどもみらい住宅支援事業】交付決定しました!」というお話です。


みなさん「こどもみらい住宅支援事業」って知っていますか?

国土交通省のサイトの引用によると。

「子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して補助することにより、子育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業です。」

詳細はコチラ⇒「こどもみらい住宅支援事業サイト」

う~ん、難しいですね(苦笑)



簡単にいうと、新築住宅の購入またはリフォームを行う若い世代に向けた補助金制度です。

ただし、すべての住宅やリフォームが対象ではなく、国が定める省エネの設備等を導入する場合において適用されます。


今回、中古住宅を購入してリフォームされたK様は、

エコキュートやIHコンロ、バリアフリー改修、節湯水栓の導入など9つの設備について承認されました。



ただ、この「こどもみらい住宅支援事業」の申請は、事前に登録している事業者が行わなければならず、消費者が直接手続きはできません。


当社も今回初めて申請しましたが、何度か差し戻しの末、交付の決定を受けホッとしています。

お客様にもとても喜んでいただけました。

リフォームなどで「こどもみらい住宅支援事業」申請を希望の方は、気軽にご相談下さい。


というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪