Works

【ホームインスペクション@西原町】戸建て鉄筋コンクリート造

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入と住宅リホームの専門店」をしている ガクシです!

前回は「灰色の空とカラフルなヤツ」というお話でした。
今回は「【ホームインスペクション】戸建て鉄筋コンクリート造」というお話です。

沖縄では、本日、長〜い長〜い梅雨がようやく明けました。

ので、しばらくお待たせしていたインスペクション(住宅診断)を
早速実施しました。

注)覗き見ではありません。。

今回は築40年程度の鉄筋コンクリート造一戸建て。

5月の下旬に室内の調査は終えているため、今回は外部のみ。

外部は、雨水の侵入を防ぐ大事な箇所。
屋上や外壁に大きな劣化が見られると、内部に水分がしみ込み、
建物の寿命を縮める原因となります。

今回の建物は、同程度の築年数の建物と比べて、
大きな劣化事象もなく、比較的良い状態でした。

といっても、外壁の浮きや剥がれ、ひび割れ(クラック)が、
所々に見られたため、建物を長く良い状態に保つためには
メンテナンスが必要になってきます。

この後、調査結果をまとめて、
お客様へ建物の状態をご報告させて頂きます。

■ホームインスペクションにご興味ある方はこちらもご覧下さい♪
当社のホームインスペクションについて書いた記事になります。

⇒関連記事:「インスペクションの検査方法は?」

PS:それにしても、一気に暑くなりましたね。
お陰で調査後はシャツがびっしょり・・・

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪