インスペクション

コンクリートの爆裂による天井の崩落

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入と住宅リホームの専門店」をしている ガクシです!

前回は「がじゅまる新聞第57号発行♪」というお話でした。
今回は、「コンクリート爆裂による天井の崩落」というお話です。

今年の梅雨はホントに雨が多いですねぇ。。
今日はそんな大雨が引き金になって起こった出来事について書いてみます。

数日前、お世話になっているお客様から「天井が崩れ落ちてきた」との電話がありました。

現場に駆け付けると、和室の天井が剥がれ、畳の上にはコンクリートの破片が散乱していました。



幸いにも、崩落時には、この部屋には誰もいなくてケガなどはなかったのですが、もし人が居たと想像するとゾっとします。

確認で天井裏を除くと、崩落した箇所以外も今にも落ちてきそうな予備軍が至る所にありました。

「この下で、生活するのはかなり危険な状態だなぁ。。」

かといって、劣化が家全体に広がっているため、
補修するにも大掛かりな工事になります。

今後、お客様が建物をどう活用していくかによって、
補修or解体と工事内容は大きく変わってきます。

個人的に古い建物は大好きなのですが、安全性が担保されての住まいなので、今回は建物の劣化状況から解体をおすすめさせて頂きました。

大雨が続いたせいで、クラックから雨水がしみ込み、
重量が増したコンクリートが落ちてきたようです。

改めて、定期的なメンテナンスの大切さを痛感する今日この頃です。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪

□■関連記事■□
当社のホームインスペクションについて書いた記事になります。

「インスペクションの検査方法は?」