リノベ・リフォーム

【豊見城市バリアフリーリフォーム】トイレ・浴室床上げ工事

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!


さて、前回は「リホーム部の看板設置しました♪」というお話でした。
今回は、「【豊見城市バリアフリーリフォーム】トイレ・浴室床上げ工事」というお話です。


一昨日から豊見城市内のY様邸のバリアフリーリフォームがスタートしました。

ご高齢の両親が転倒しないようにとの事で、息子様達からご依頼を頂きました。

2017年の厚生労働省「人口動態統計」によると、65歳以上の高齢者家庭内事故死は交通事故に比べて4倍以上の数になるそうです。

中でも溺死は家庭内事故による死因の43.4%を占めていて、高齢者の住環境の整備は課題となっています。

特に、お風呂場やトイレは、水を使用するためすべりやすく、また他の居室よりも数センチ下がって段差になっていることが多いため、住宅の中でも転倒するリスクが高い場所になっています。

【before】風呂場

↓↓↓↓↓

【工事中】風呂場




【before】トイレ

廊下とトイレとの間に10センチほどの段差があるため、転倒のリスクが高くなっています。

↓↓↓↓↓

【工事中】トイレ

便器や手洗いなどを一時的に撤去しました。


以前の工事で転倒防止に手すりの設置をさせて頂き、今回は段差解消のために、お風呂場とトイレの床の嵩上げ工事を行っています。

また、使用していない浴槽も撤去し、入浴スペースも広くなる予定です。


住まい手が、安全にそして安心して生活を送れるように、ご家族の想いを乗せ、しっかりと施工して参ります。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪