リノベ・リフォーム

自分の暮らしにベストな高さ

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

さて、前回は「変わるコトと変わらないコト」というお話でした。
今回は、「自分の暮らしにベストな高さ」というお話です。

現在、お手伝いさせて頂いている新築住宅の現場確認へ行ってきました!


現場では、電気の配線工事の真っ只中。
お家の中で電気を使う箇所にあらかじめ配線をしておくと、あとから壁や天井を張るので、配線は壁や天井の中に隠れ室内がスッキリします。

逆にいうと、「どこでどんな家電を使うか?」「照明はどこに設置するのか?」ということをイメージしながら、事前にコンセントやスイッチの場所を決めておかなければなりません。


普段の暮らしの中で、コンセントやスイッチの位置や高さを意識するコトはあまりないので、リノベーションやリフォームの際に「コンセントの位置どれくらいにしますか?」と改めて聞かれると「???」となってしまう方も多いようです。

そんな時は、今のお住まいのスイッチやコンセント高さを測ってみるといいでしょう。

特に不都合を感じていないようなら、その高さで問題ないと思います。
逆に「犬を飼っていて、よくコンセントを噛まれる」など、今の高さに何か不都合を感じているようなら、どの高さが自分の暮らしにとってベストなのかを実際に高さを測りながら決めていったらよいと思います。

ちなみに

一般的には、スイッチの高さは(床から)110~120cm
コンセントの高さは25cmというのが多いです。

高齢者の場合は、標準よりもスイッチの高さは少し低く、コンセントは少し高くした方が使いやすくなります。


というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪