不動産のこと

土地のおおよその相場を知る方法

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

前回は「心をゆだねる。」というお話でした。
今回は、「土地のおおよその相場を知る方法」というお話です!

最近はありがたいことに、土地や建物の売却査定依頼を多く頂いています。

そのため、すぐに査定ができずお客様をお待たせして申し訳ございませんm(__)m

相場を知るコトができるサイト

土地を所有されている方や親族が所有している土地で使っていない土地などがあって、「いつかは処分したいんだけど、そもそもいくらなの?」と思ったことはありませんか?

不動産屋の僕がいうのもアレですが、

「価格は知りたいけど、不動産屋に相談するのはちょっと・・・」

という時に、参考になると思います(笑)

不動産屋が不動産査定を行う場合には、これまでに自社で行った①過去の取引履歴や②「REINS(レインズ)」という不動産屋さんのみが閲覧できるサイトをまずチェックします。

それ以外にも国が毎年3月に発表している「地価公示価格」や県が毎年9月に発表している「基準地価」が閲覧できるサイトでざっくりとした相場を確認します。

そのサイトがコチラ↓↓
「標準地・基準地検索システム」

※国土交通省が作成している全国の地価を検索するサイトです。

試しに調べてみましょう!

試しに当社の事務所周辺の地価を調べてみましょう。

①まずは日本地図から沖縄県の地図を選択します。



②次に沖縄県の地図から市町村を選択します。



③すると「検索条件指定」という画面がでますので、
対象を「地価公示・都道府県地価調査の両方」にチェックを入れます。

※ここの選択は自由ですが、当社の場合は、多くの情報が欲しいため、両方にチェックを入れています。

用途区分は、対象地の用途に合わせてチェックを入れます。
今回は、「住宅地」にチェックを入れています。



④検索ボタンを押すと、ずらーっと豊見城市内の「地価公示価格」と「都道府県地価調査」が表示されるので、字名地図を確認するで、査定地に最も近い標準地を特定します。



「地図を確認する」をクリックすると地図上に標準地が示された↓の画面が表示されます。



⑤一番近い標準地の「詳細を開く↓」をクリックすると、標準地の価格や要件などが表示されます。


⑥今回の査定地である当社の事務所に最も近いのは、豊見城2の標準値でした。

価格が85,900(円/m²)と表示されています。

㎡単価だとあまりピンとこないと思いますので、
坪単価にしたい時には、㎡単価の価格を0.3025で割ります。


85,900÷0.3025=283,966円

すると、坪単価が出ます。


今回の標準地でいうと「283,966円」が相場の坪単価になります。


不動産会社の場合には、その後、価格査定システムを使って、この標準値の価格や過去の取引事例を元に、立地や土地の形、接道状況、道路幅、用途地域などさまざまな条件を比較しながら査定額を算出します。

今回の価格は、現在の市場の動向からすると個人的には低めだなぁと感じました。

なので、実際査定する場合には、現在市場に売り出されている(まだ売れていない)価格も参考にしながら、最終的な査定価格を決めていきます。

立地や土地の要件(畑や傾斜地など)によっては、実際の相場と乖離する場合もありますので、あくまでも大まかな相場を知っておきたい方にはオススメです。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪