防災のこと

土地の特性を知ろう「津波危険度チェック」

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

今朝は、雲一つない真夏の天気だったのが一転。
夕方になって突然の豪雨。

それにしても最近のスコール、雨の量凄くないですか?
事務所の道路脇に側溝から水が逆流して、噴水のようになっていました。

運転などはくれぐれも気をつけてくださいね。

さて、前回は「バタバタ走るよ!金城さん」というお話でした。
今回は、「津波危険度チェック」というお話です!

地震があまりない沖縄では、津波に対する備えは、
台風などに比べると関心が薄いというのが正直なところだと思います。

これまで沖縄は津波災害警戒区域の指定がされておらず、未指定となっていましたが、平成30年にようやく沖縄でも指定されました。

住宅購入の際に、その場所の特性を理解しておくことはとても大切です。
海の近くにある家は、とても魅力的ですが、津波や塩害のリスクなどがあります。

沖縄県が発表している「津波災害警戒区域等の指定について」のリンクを貼っておきますので、住宅購入の際には、ぜひチェックしてみて下さい。

津波災害警戒区域等の指定について(⇐クリックすると沖縄県のサイトに飛びます飛びます!)

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪