リノベ・リフォーム

夫婦で始めるセルフリノベーション

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

前回は「沖縄でリノベーションしたい方のお得なローンの組み方」というお話でした。

今回は、「夫婦で始めるセルフリノベーション」というお話をお届けします!

チャレンジできる場所

今日から当社事務所3階にある軽量鉄骨造のセルフリノベーションをスタートしました。

厳密には1年前に解体工事を始めましたが、それ以降手がつけられずストップしていました。

この建物は、地域のひとが、何かを始めたいと思った時にチャレンジできる場所にしたいと思っています。(まだイメージ段階です。)

例えば、「カフェをやりたいんだけれど、店舗を借りるのは気が引ける」とか「自分の特技を生かしてワークショップをやりたい」とか「自分で作ったたアクセサリーをポップアップストアとして販売したい」という時にお試しで始められる場所。

あとは、ウクレレおじさんのウクレレ教室や暮らしを楽しくするDIY教室、美味しいコーヒーの淹れ方講座など、一人ニヤニヤしながら妄想を膨らませています(笑)

解体工事スタート!

今日は、内装の解体作業。

元はどこにでもあるような洋室2間と水回りの間取り。

■解体前↓↓


解体担当の僕が、バールを使って壁や天井の内装材や下地材をガシガシ剥がしていきます。

そして、

妻は、はがした板や角材についているクギをハンマーで1本1本抜いていきます。


結婚して10年以上が経ち、子供も大きくなってきました。

若かりし頃に比べると夫婦二人で交わす会話はそれほど多くありませんが、

非日常の作業を黙々と二人でこなす時間は結構好きだ。


トントン、ガンガン、グギギギギと大きな音を立てながら作業は進みます。

すると、

流れてきたBGMから「うっせーうっせー!うっせーわ!」とクレームを言われてしまいました・・・

ご迷惑おかけしておりますm(__)m


壁が取り除かれ、だいぶ広くなりました。
躯体の鉄骨もサビもなく、まだまだ長く使えそうです♪

■本日の作業終了後↓↓


というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪