Works

【沖縄Diyer】ディアウォールで洗面棚をDIY!

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!

前回は「中古住宅の現地調査」というお話でした。

今回は、「【沖縄Diyer】ディアウォールで洗面棚をDIY!」というお話です。

Before

我が家の洗面所兼洗濯置場は、タオルを置く移動式棚や洗剤、妻の化粧品など、何かと荷物が多く、以前から「棚作って整理したいなぁ!」と思っていたのですが、なかなか時間がとれず1年ほど放置プレイ状態・・・

先日ようやく時間が取れたので壁付け棚をDIYしました。

Beforeの状態がコチラ↓↓

荷物が多くて、洗濯のジャマになっています・・・

DIYの助っ人「ディアウォール」

今回は、ディアウォールを使って棚を製作しました。
ディアウォールとは、突っ張り棒の要領で柱を立て、そこに横板を止めて、板棚やパーテーションなどが作れるアイテムです。
壁などに穴を開けなくても棚が作れるので、原状回復義務のある賃貸アパートのDIYなどで大人気なんです。

■以下ディアウォールHPより引用

ディアウォール公式サイト



ウチの洗面所は、壁がコンクリートで、あまり穴を開けたくなかったのと、将来配置を変更する可能性があったので配置変更が容易なディアウォールを採用しました。

いざ!洗面棚DIY

ホワイトウッドの2×4(ツーバイフォー)材を、建具に合わせて、ブライワックスで塗装。(上が塗装前、下が塗装後)

※ツーバイフォーとは、2インチ×4インチ(ツーバイフォー)の角材のことをいいます。


個人的に、ブライワックスの色はヴィンテージ感が簡単に出せるJACOBEANがオススメ!


その後、ディアウォールを使って2×4材を天井と床に突っ張り、棚板を貼っていきました。

After

そして完成したのがコチラ↓↓↓



洗濯機前がゆったりして動きもスムーズ!

男前な感じの棚に仕上がりました。
これで洗面所がだいぶスッキリしました!

こんな時だからこそ、おうちをカスタマイズ!

最近はDIYブームのお陰で、便利なDIYグッズも充実しています。また、YOUTUBEを見ればいろんなユーチューバーが手取り足取り作り方やノウハウを教えてくれますのでなんでも作れちゃいますよ。

再び緊急事態宣言が発出された今だからこそ、自分の暮らしに合わせておうちをカスタマイズするチャンス!

というわけで、じゅう(住)をもっとじゆう(自由)に♪