日常のこと

久しぶりのランニング

皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入と住宅リホームの専門店」をしている ガクシです!

前回は「【オーダー製作】シューズクローク」というお話でした。

今回は「久しぶりのランニング」というお話です。


今朝、1週間ぶりにランニングをしました。

これまでは3日おきにランニングをしていましたが、沖縄マラソンでの無理がたたり、膝を痛めてしまいました・・・

走り始めはなんともないのですが、2,3キロあたりから左ひざの外側の部分が急激に痛くなり、歩かざるをえなくなってしまいます。


ネットで調べてみると、「ランナー膝」というのがあるらしく、体が硬かったり、フォームが悪い人がなりやすいケガで、痛みの箇所や条件からほぼランナー膝で間違いなさそう。


痛みを解消するための対策として、ネットではストレッチを勧めており、ランナー膝に効くらしいストレッチに1週間前から取り組んでいます。


その成果を試すために、久しぶりに走ってみたのですが、
痛みはありませんでした。(張りはちょっとある感じ)


ただ、今日は距離が4.5キロと短かったので、
もっと長い距離を走ると痛みが出てきそうな感じはします。

なので、当面はストレッチを続けて、
体の声を聞きながら、距離を徐々に伸ばしていこうかと思っています。

1年かけてマラソンの楽しみを覚えたばかりなのに、
ケガで走れなくなるのは悲しすぎるよ。。。

というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪