皆さんこんにちは!沖縄県豊見城市で「安心できる中古住宅購入とリノベーションの専門店」をしている、リノベナビゲーターのガクシです!
前回は「がじゅまる新聞第43号完成!」というお話でした。
今回は、【沖縄でリノベーション】建物を長持ちさせる一番の秘訣というお話をお送り致します!
最近はありがたいコトに、査定の依頼やリフォームの依頼、売却のご相談などが立て続けに入りバタバタとさせて頂いています。
お陰様で、ブログの記事を書く時間がなかなか作れません・・・
そんな中、この間、いつもお世話になっている職人さんのリノベ現場に遊びに行ってきました♪
築40数年の建物なんだそうですが、これからどう変わっていくか楽しみです。
リノベーションの場合、予算内で建物を長持ちさせるための補修費用と自分らしい暮らしを実現するためのクリエイトな費用とのバランスをどうとるかがポイントです。
できるだけ築浅で状態の良い物件を買えれば補修費もそれほどかからずに済むのですが、お金の都合もあるので、理想通りの物件にはなかなか巡り合えません。
なので、優先順位が高い項目をクリアしている物件であれば、築年数が古かったり、建物のどこかに多少の不具合があっても購入してリノベーションする方は結構多いです。
実は、ウチの自宅も過去に水漏れした形跡があったり、外壁に大き目のクラックがありましたが、外壁&防水塗装をすればまだまだ長く使えそうだったので、購入しました。
今回の建物も屋根スラブの所々に爆裂があったり、シロアリに喰われている箇所もありましたが、最低限の補修+安全性を考慮した施工で補修費用を抑えながら、作っていくようです。
個人的にはしっかり補修するコトももちろん大切だとは思いますが、建物を長持ちさせる一番の秘訣は、愛着を持って定期的に自分でメンテナンスするコトだと思っています。
お気に入りの革靴にクリームを塗って、丁寧に磨くと輝くのとおんなじですね。
というわけで、じゅうをもっとじゆうに♪